コロナ渦だからこそ知りたい「子育て環境」

毎日のように感染者数が増える中
学校が急にお休みになったり、
塾へ通えなくなったり・・

子ども本人は
「やった~休み」
なんて思っているのかもしれませんが
親としては
「休みでも遊んでいないで勉強して~」

そんな風に思ってしまいますよね

今日は子どもにとっての教育環境
やる気はもちろん、その子にとっての
効率の良い環境って??

自宅待機中でも自らが宿題や勉強しようとする
環境作りついてお話ししますね

勉強しなさいは禁句

何時間もスマホを触っていたり
ゲームばかり夢中になっている姿を見かけ
ついつい言ってしまうのが
「勉強しなさい」
「宿題はやったの?」

大抵のお子さんは
「今やろうと思ったのに」
「うるさいな~余計やる気がなくなる」

そんな返答。

で、更にイラっとしてしまい
親子喧嘩なんてパターン・・


ご自分に置き換えてみましょう
誰だってやらなきゃいけない事って
解っていることを
「やりなさい」「できたの」
なんて言われたら・・やる気は失せますよね


ましてや、仕事とは違い勉強って
自分のためだけのことだから
モチベーションを自分で上げるのは難しい
では、やる気(モチベーション)を
上げるためには??

褒め方次第!

子どもは褒めて育てよう
そんな言葉をよく耳にしますよね
ではどんな褒め方をすれば
やる気が出るのでしょうか。

褒められたいことって実は人それぞれ!!

・陰の努力を気づいて欲しい
・取り組んでいること自体を褒めて欲しい
・過程よりも結果を見て欲しい
・とにかく見てて欲しい褒めてほしい
・分かり易い点数や評価が欲しい

‥など
皆が同じではないことを知っておきたい

褒めるポイント、見てて欲しいことが
ズレていては逆効果・・

口先だけの褒め言葉にしか
聞こえなかったりするし
やる気も失せてしまうものです

名前でわかる褒め方

やまと式かずたま術ではお名前の読みから
1人1人のもつ才能や資質、癖や行動パターン
考え方のポイントなど、、
事細かにその子のことが分かります

お子さんがやる気になるポイントや
褒めて欲しいこと。
観ていて欲しい部分なども
手に取るように分かります



鑑定で知った結果を基に
子育てに応用している方々に
「子育てが楽になりました!」
とのお声を続々といただいています

コロナ渦で自宅でお子さんとの時間も
普段より長いこの時代だからこそ
親子関係を良好に!
お子さんのやる気UPや才能開花できる
環境作りの参考にしていただけると幸いです


いかがでしたでしょうか。
子育てを楽しく!!
そして、お子さんの才能をより伸ばして
あげられる環境作りしたい方は
鑑定へお越しください↓↓

↑ご予約はここをクリック

Follow me!

体験講座に参加してみませんか?

もし『やまと式かずたま術®』に興味を持っていただけたなら、体験講座に参加してみませんか?随時開催中です。もちろんオンラインツールZOOMでも対応しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − five =