「才能の発揮場所(適材適所)」~ひかる先生教えて

人事が業績を左右する

経営者さま、起業家の方からの
ご相談で一番多いのが「人事」!



せっかく入社した若き才能を
活かすも殺すも人事(配属)次第
経営者なら誰しもが悩むところ

ただ、履歴書だけでは
本当の意味で能力を身極めるのは至難の業
もっと言えば、人事担当者にその能力が
あるかどうかにも関わってくる

そんな人財育成や業績UPを望む
経営者、教育担当者さまへ
数霊術を活かしての適材適所の実例、
実用法をお伝えしますね

適材適所とは

一言で「適材適所」と言うのは簡単なのですが
正直これがなかなか難しいものですよね

適材適所とは・・辞典では
「人の能力・特性などを正しく評価して、
ふさわしい地位・仕事につけること」

意味は当然ご存知かと思いますが
この能力や特性を正しく見極めるのが
実際とても難しいのでは?

私も以前はそうだったのですが
自分には簡単に思えたことが出来ない人は
評価を低くみてしまったり

自分を基準に人を評価してしまいがち
きっと個人事業主さんや
経営者=人事担当 の方は
私と同じような基準で見てしっている方も
多いのではないでしょうか。

相手の才能や特性を見抜き活かすには
どれだけ相手のことを知っているかです




鑑定にお越しになられた社長さんの
実際の体験談をここでご紹介します

配置換えしただけで業績アップ

「鑑定で言われた通りに配置換え
しただけで業績が右肩上がり」

鑑定におみえになられた時
会社の雰囲気がよくなくて

「スタッフからの意見は出ないし
やる気があるのかないのか?
分からないしどう改善したら
良いのか悩んでいました」

そんなKさんの会社でしたが・・
かずたま術鑑定の結果を基に改善

社員さん一人一人の才能に合わせて
合っていない仕事を担当していた方は
みんな配置換え(部署替え


又、
どの人と、どの人を組ませるか
誰を誰の下につけるか
かずたまの数で選り分けしてみました


最初は今までとは違う仕事や人に
戸惑っているようでしたが

2カ月が過ぎたくらいから
ずーっと横ばいだった業績が
上がり始めました!!



営業部になんだか活気ができ
内勤でサポートする側の社員にも
使命感や責任感が感じられるように


まだ試して半年も経過していませんが
どんどん社内の雰囲気が良くなって
いくような感じがします

『私自身も鑑定して頂いた
人生の設計図通りに生きるように意識して
楽に生きられるようになっ気がします』

~K社長さん~

ではどんな環境が良いのでしょうか・・

自分らしくいられる環境

私、実は昔(8年くらい前まで)は
社長業をしていました
↑今でも肩書は社長ですが

たくさんの社員を雇い毎日のように
会議や打ち合わせ
売上は上がるのですが

社員との距離がどんどん離れていく
そんな時にかずたま術に出会い

私は1対1の仕事をするべき
私は社長向きじゃなくサポート向き
私は育てる(教育)側が向いている

その当時のやっていた仕事とは
真逆、、、上手くいくはずがありません

それから、大きく軌道修正

現在はかずたま術鑑定スクール講師業が
天職だと思っています

==============

自分の設計図(攻略本)通りに歩始めると

今まで

  • あんなに悩んでいたこと
  • あんなに苦しかったこと
  • あんなに理解できなかったこと
  • 何でだろう?と答えが出なかったこと

全てがスッキリして明確な答えがでます


自分のことはもちろん
社員や部下、後輩たちが
何に悩み、ストレスなのか
何がやりやすい環境なのか
才能発揮の場を知ることで

業績アップ!!やる気もアップ!!


いかがでしたか?
人事が業績を左右する理由と
解決策のヒントにしていただけましたか?

自分の才能や資質
社員や周りの人を知りたい方は
鑑定(ご相談)にお越しください

自分でも鑑定法を知りたい
仕事に活かしていきたい方は
鑑定スクールの体験へお越しください

鑑定へ申込む

Follow me!

体験講座に参加してみませんか?

もし『やまと式かずたま術®』に興味を持っていただけたなら、体験講座に参加してみませんか?随時開催中です。もちろんオンラインツールZOOMでも対応しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 + 3 =